スポンサーリンク

犬用シャンプーで子犬には低刺激でリンスインがおすすめ

犬用のシャンプーでも子犬用は低刺激なものがおすすめです。
しかもまだまだ細い被毛を守るために、リンスが入っているものがよりおすすめです。

子犬を迎える時にたくさん用意するものがありますが、あちこちで粗相をしたり、その粗相したものを踏んだり、何かと体が汚れるので必需品になるのがシャンプーです。

でも子犬であるがゆえに、シャンプー選びは慎重になることかと思います。

我が家は約30年も犬と暮らしていて、子犬用のものは食事をはじめ何かと気を使って選んでしまいます。

そこでこちらの記事では、犬用シャンプーで子犬用にぴったりな低刺激なものを紹介します。
しかもリンスインなので、愛犬も飼い主さんもとっても楽です。

子犬を迎えてどのシャンプーにしようかと困っている飼い主さんは、ぜひ参考にしていただければと思いますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

スポンサーリンク

犬用シャンプーで子犬にも安心でおすすめ

犬のシャンプーは子犬だと選ぶのに気を使ってしまうことかと思います。

我が家も約30年も犬と暮らしていますが、子犬の時はまだまだトイレを覚えてくれないと、あちこちで粗相をしたりします。
また粗相したところで転がり回ったり踏んずけたり、もうてんやわんやです。

だから子犬の時でもシャンプーが必要になることもありがちです。

でも子犬だからこそ手早く全身を洗えるシャンプーがよいですし、成犬よりもデリケートは皮膚を守ってくれるものを選びたいものです。

そこでこちらの記事では犬用シャンプーで子犬にピッタリなものをご紹介いたします。

子犬を迎えたりこれから迎える予定の飼い主さんは、ぜひ参考にしてくださればと思います。

では、子犬にピッタリでおすすめなシャンプーのポイントをご紹介いたします。

① 弱酸性なので皮膚に優しい
② 泡で出るシャンプーなのでとっても便利

① 弱酸性なので皮膚に優しい

人もそうですが、大人の肌より赤ちゃんはとっても肌がデリケートです。

犬も同じで子犬は成犬よりも皮膚がとってもデリケートです。
しかも犬の角質層は人の三分の一程度ととっても薄いために、刺激や乾燥に弱く皮膚トラブルを起こしやすいと言われています。

特に子犬はデリケートな皮膚を守ってあげたいものです。

その点こちらの犬用シャンプーは弱酸性で犬の皮膚にとっても優しくできているので、デリケートな子犬にはぴったりなシャンプーです。

しかも泡で汚れを引き寄せてくれるので、低刺激なシャンプーであっても高い洗浄効果があります。

② 泡で出るシャンプーなのでとっても便利

こちらの子犬用シャンプーは、泡で出るタイプです。

子犬の被毛をお湯でしっかり濡らした後、泡のシャンプーを全身においてマッサージするように洗うと、モコモコな泡が愛犬の全身を包んでくれます。
犬の体は結構汚れているので、しっかりと泡立てて被毛を包み込まないと汚れが落ちにくいし、汚れがひどいほど泡立ちにくいです。

それに子犬は慣れないシャンプーを怖がることも多いので、なるべく手早くしてあげることが一番です。

その点、泡で出てくれると手早くしっかりとシャンプーできるので子犬の負担も少なくて済むし飼い主さんも手間が省けてとっても助かります。

また泡はとってもクリーミーなので液だれしにくくすすぎも早いので子犬にぴったりなシャンプーです。

犬用シャンプーは低刺激が安心

犬用シャンプーで特に子犬には低刺激なものがおすすめです。

こちらの犬用シャンプーは、洗浄成分が100%天然成分なので、とっても低刺激で子犬にはピッタリです。

具体的な成分は、魚の鱗や骨、皮を原料としたコラーゲンであるマリンコラーゲンやじゃがいもっやでんぷんやトウモロコシぜんぷん由来の軟化剤としてソルビトール等が配合されており、もちろんノンアルコールで低刺激です。

また犬をシャンプーする時に、見落としがちなのが顔です。
お散歩の時に草むらに顔を突っ込んだりして、実は汚れがちな場所でもあります。

顔もしっかりシャンプーで洗いたい部分ですが、目に入ったらかわいそうですし、洗いにくい場所でもあります。

でもこちらのシャンプーは泡タイプで液だれしにくいので目に入りにくいし低刺激なので顔を洗うにも最適だし、泡切れも抜群なので、とっても使いやすい犬用シャンプーです。

成犬よりもデリケートな子犬には、ぴったりな低刺激の犬用シャンプーです。

子犬用のシャンプーを探している飼い主さんには、ぜひおすすめな低刺激シャンプーです。

犬用シャンプーはリンスインが便利

犬用シャンプーでリンスも同時にできるととっても便利です。

実は犬の被毛にもキューティクルがあり、リンスをしないとキューティクルが痛んでしまうことをご存じでしたか?

キューティクルが痛んでしまうと、被毛に艶がなくなりぱさぱさになることで被毛が絡まりやすくなり、毛玉ができやすくなります。
そこで大切なのがリンスというわけです。

また冬場の乾燥した季節は、被毛同士の摩擦による静電気を防ぐためリンスは必須です。

特に子犬の被毛は細く弱いので、ぜひリンスしてあげることをおすすめしたいです。

でも子犬だと体力もないし、シャンプーの後のリンスで疲れてしまうのではないか?
なんて心配になる飼い主さんも多いことでしょう。

その点に関してもリンスインだと体を洗ってお湯で洗い流すしておしまいなので、愛犬のストレスが少なくて済みますし、子犬は最初のシャンプーで嫌な思いをするとシャンプー嫌いになることも多いです。

その点もリンスインだと手早くできるので、お風呂嫌いになりにくいというのもメリットと言えるでしょう。

犬にとってリンスは必要だし、リンスインだと手早くできることで愛犬のストレスを軽減でき、飼い主さんの手間を省くことができることをお話しして参りました。

お家に来たばかりの可愛い子犬がお風呂嫌いにならないようにまた体の負担を少しでも軽減するために、こちらのリンスインの犬用シャンプーはぜひおすすめです。

ぜひご検討くださいね。

さいごに

犬のシャンプーで子犬用のものは低刺激リンスインがおすすめであることをお話しして参りました。

子犬の時は「ここはトイレ!」とかまだ理解できなくて、トイレの中で遊んだりして、飼い主さんとしては思わず絶句してしまうこともありびっくりされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

またお散歩デビューしたら、何でも興味深々で草むらに飛び込んだりして、体は汚れがちなものです。

そんな時に使う犬用シャンプーは子犬用で低刺激でリンスインのこちらの商品がピッタリです。

子犬と暮らしていると信じられないようなことをするが多くシャンプーする予定ではなかったのに、いきなりお風呂に直行!
なんて日々もあるかと思います。

日に日に大きくなりあっという間に成犬になる時間は、大変はこともあるかと思いますが、成長を楽しむ楽しい時間であってほしいと思います。

そんな楽しい日々のお供に、子犬用のこちらのシャンプーをぜひご検討くださいね。

この記事を書いた人
しょうちゃんママ

ダックスフンドが大好きで、約30年も犬と一緒に暮らしています。
これだけ長く犬と一緒に暮らしているので、犬との生活術や便利で役に立つグッズなどにとても詳しくなってしまいました。
そこで私の経験を元に、犬好きの皆さんに役立つ生きた情報をお知らせしていきます。
健康的なおやつや楽しいおもちゃ等もたくさん紹介していきますので、参考になさってくださいね。

しょうちゃんママをフォローする
犬の便利グッズ
スポンサーリンク
しょうちゃんママをフォローする
犬との楽しい暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました