犬のスロープはソファーやベッドへの上り下りが心配なダックスに必要性を感じている飼い主さんは多いのではないでしょうか?
そして段差が低いゆるやかなものだと、よりダックスが上り下りもしやすくて安心です。
私は約30年、ダックスと暮らしています。
ダックスにはつきものの椎間板ヘルニアにも悩んでこともあり、対策を講じてきました。
普段の生活の一部のソファーやベッドへの上り下りにも気を付けることが沢山あります。
そこで約30年ダックスと暮らしてきた私が、ぜひダックス愛好者の皆さんにおすすめしたいスロープがあります。
犬のスロープでダックスにピッタリな段差の低いゆるやかなものをご紹介します。
ダックスと暮らしている飼い主さんは、愛犬を椎間板ヘルニアから守るためにぜひ参考にしてくださいね。
犬用スロープでダックスに最適な商品
|
犬用スロープでダックス向きのものはどんなものがよいのかと悩んでいる飼い主さんは多いのではないでしょうか?
ダックスはソファーやベッドの上り下りに飛びあがったり、飛び降りたりととっても元気で好奇心旺盛でかわいい犬種でもあるのですが、飼い主さんから見るととっても困りものかと思います。
我が家も約30年ほどダックスと暮らしていて、元気すぎる愛犬に椎間板ヘルニアの心配をずっとしています。
皆さんと同じソファーやベッドへの上り下りでは、椎間板ヘルニアの原因にもなるので、皆さんと同じく対策をいろいろ考えました。
「ではソファーやベッドを取り払ってしまうか?」という方法も考えましたが、一緒に愛犬とソファーでくつろぎたいし、一緒にベッドで寝る習慣もあるし現実的ではないです。
そこで思いついたのが犬用のスロープなのですが、犬用のスロープにもいろんな商品があります。
|
「ダックスにはどんなスロープがよいのか?」と悩んでしまう飼い主さんにぜひおすすめなのが、こちらのダックスに特化した犬用スロープです。
「どんなところがダックスに特化しているか?」と言いますと、階段のように段差が高くなくて、ゆるやかなスロープだからです。
階段のようなスロープだといくらクッション性の高い素材であっても、階段を上る時に踏ん張ったり、降りる時には腰に衝撃が加わってしまいます。
たったこれだけのことでも加齢とともに椎間板が狭くなり、椎間板ヘルニアを発症する可能性も高いのです。
|
だから階段のようなタイプではなく、なめらかでゆるやかな坂のようなスロープがダックスには最適なのです。
しかも3.5キロと軽量なのですが、しっかりとしたつくりでグラグラすることもないので、この点においても上り下りの時に安定していて腰に負担をかけることもありません。
私の愛犬ダックスも椎間板ヘルニアの初期症状を起こしたことがあります。
椎間板ヘルニアは突然起こるもので、何気ない生活の中に椎間板ヘルニアを引き起こす要素が潜んでいます。
それに気づくこともなく、発症させてしまったことに自責の念に心が耐えられなくなったこともあります。
ぜひ皆さんの愛犬とは、いつまでも自分の足で歩いて飼い主さんと元気に走り回ってほしいと思いますし、いろんなところに行って楽しい時間を過ごしてほしいと思います。
そして皆さんの愛犬がダックスなら、犬用スロープはダックスに特化したこちらの商品がぜひおすすめです。
犬のスロープは段差が低いものが上り下りしやすい
|
犬用スロープでダックスにおすすめなものは、段差が高い階段のようなタイプではなく、段差が低いものがおすすめであるというお話をさせていただきました。
こちらの犬用スロープは段差が4段で長さを長く、とってもゆるやかなスロープです。
段差が高いと上る時にはぴょんと跳ねないいけません。
また下りる時には着地した時に腰に負担がかかるし、先についた肩にも衝撃がかかります。
こういったちょっとした衝撃もダックスにとっては、注意が必要です。
でもこちらの犬用スロープのように段差が低いと、圧倒的に体にかかる衝撃が違ってきます。
ここのところがまさにダックスにピッタリなスロープです。
また短足のダックスゆえに段差が高いと上りにくいのですが、こんなに段差が低いとダックスの短い足でも楽々登れるところもダックス思いなスロープです。
それに段差に丸みがあるので、足を引っかけることもなく上り下りしやすい細かい配慮もうれしいです。
最近、犬用のスロープもいろんな商品が出てきていますが、ダックス飼いの私にとって段差が高すぎるものばかりでしっくりいく商品ががありませんでした。
しかしこちらの犬用スロープを見た時に、「ダックスのことを本当の考えて作られたもの」ととっても感動してしまった商品です。
また最初は段差を怖がってスロープを使うことができない場合もあるかもしれません。
そんな時は以下のように慣らすとうまくいきます。
まず飼い主さんがおやつをもってソファーの上に腰かけ、スロープの途中にもおやつを置いて、飼い主さんが「おいで、おいで!」とノリノリで上に上るように誘導してください。
何度か繰り返すと登るようになってくれます。
下りる時も飼い主さんが床に座って「おいで~!」と下に降りるように誘導してくださいね。
最初は怖がるかもしれませんが、1回成功したら「どんなもんだい!ボクってすごいでしょ!」なんて、得意満面の顔をしてくれるようになり、スロープを使ってくれるようになります。
それにこちらの犬用スロープは段差が低いので、愛犬の恐怖心も和らぎ慣れさせるのも楽です。
段差が低いので足腰に負担が少なく、上り下りしやすいまさにダックス仕様の犬用スロープです。
ダックスと暮らしている方にはぜひおすすめです。
犬用スロープはゆるやかなものがおすすめ
|
犬用スロープは段差の他にゆるかやかさも重要です。
それはゆるやかなスロープじゃないと、角度が高くなり上り下りしにくくなり結局使わなくなるからです。
その点こちらの犬用スロープは段差の低い4段タイプでとってもゆるやかで犬にとって上り下りしやすいです。
|
でもあまりゆるやかだとスロープの長さが長くなりすぎて、お部屋の中で邪魔になるかもしれません。
しかしこちらの犬用スロープは、ほどよく段差もあるために長さが81センチとお部屋の中で邪魔になることもないです。
またこちらはダックスに特化した犬用スロープですが、レビューを見ていると他の犬種でシニアの年代のわんちゃんに使っている方々もたくさんいらっしゃいました。
それはゆるやかだから、足腰が弱ったシニア犬にもとっても上り下りしやすいという点からです。
特にダックスの場合シニアになると、他の犬種よりも背骨に気をつけなければいけないので、ゆるやかなスロープだと負担が軽くなるのでとっても安心です。
また段差が低い点も犬の恐怖心が和らぎますが、ゆるやかだとより上り下りを怖がりにくいです。
ゆるやかなスロープだと犬の体への負担も少ないうえに、怖がりにくいという点でもぜひおすすめなスロープです。
さいごに
犬用スロープはダックスに必須であることや、段差が低いこととゆるやかなものがよいということをお話ししてきました。
私も長い間ダックスと暮らしていますが、胴長短足のユーモラスな体系がとっても可愛いですよね。
でも胴長短足ゆえに、気をつけなければいけないこともたくさんあります。
その1つとして、ソファーやベッドの上り下りも愛犬を守るためにとっても重要なことです。
でもこちらの犬用スロープがあれば、できるだけ椎間板への負担を軽減することができるので、一緒にソファーで愛犬をなでたり楽しい時間を過ごすこともできます。
犬用スロープの中でもダックスに特化しているだけあって、段差も低くゆるやかでとってもおすすめな商品です。
ダックス愛好家の皆さんで犬用スロープの購入を検討している飼い主さんはぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
|
コメント