スポンサーリンク

犬にも納豆は超おすすめ!フリーズドライで毎日の健康習慣を作ろう

納豆は人間にとって、「健康長寿の食材」でとても健康的な食べ物です。
実は犬にとっても、納豆はとっても健康的でおすすめしたい食材なんです。

でも納豆ってネバネバして糸を引くし、犬に与えるのはとっても大変です。
うちの子も納豆は大好きなのですが、与える時に気をつけないと、口の周りがベタベタになっちゃうんですよ。

そこで犬のご飯に納豆をトッピングできる、フリーズドライの納豆「ドットわん納豆」をご紹介します。
フリーズドライだから、ネバネバももちろん匂いもほのかな納豆の香り。
これなら手軽に毎日与えることができるんです。

納豆はほとんどのわんちゃんは大好きな食材です。

愛犬の健康を思い、毎日手軽に食べさせたい飼い主さんはぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

犬にも納豆はぜひおすすめ!

納豆は栄養価の高く健康的な食品ですよね。

「納豆は健康的な食品だから、愛犬にも与えたい。でも与えてよいのかな?」なんて疑問に思っている方もいらっしゃるでしょう。
答えは「味をつけないならば、犬に納豆を与えてOK」です。
ぜひ毎日の習慣にしてほしいとおすすめしたい食品なのです。

実は犬は納豆好きな子も多く、私の代々の愛犬も大好きです。
私が納豆を食べていると、「食べたい!」とおねだりにくるほどです。

でも納豆を愛犬に与える時、あのネバネバが大変なんですよ。
そこで、見つけたのがリーズドライ納豆の「ドットわん納豆」です。

このドットわん納豆は、人間用の材料を使い加工工場で安全性を重視した納豆なので、大切な愛犬にも安心して与えることができます。

これなら毎日のご飯にトッピングしてもよいですし、おやつとしても手軽に与えらられるのでぜひおすすめなのです。

納豆の健康成分をそのままで、与えやすいように加工したものだから栄養価もそのまま!

ぜひ愛犬のご飯におすすめしたい「ドットわん納豆」についてお話しますね。

シニア犬にはぜひおすすめ

もちろん全年齢のわんちゃんに与えて欲しい納豆なのですが、特にシニア犬にはおすすめです。

納豆といったらナットウキナーゼという成分が有名です。
ナットウキナーゼは、体内にできてしまった血栓を溶かす働きがあるんです。

若い犬にも早いうちから予防といった面からもおすすめしたいのは当然ですが、老犬も人間と同じで長く生きていると血管が硬くなったりして血液の流れがスムーズにならなくなったり。
だからより老犬には、血液や血管の健康をサポートしてくれる働きをしてくれるナットウキナーゼを与えたいものです。

それに納豆には、植物性のたんぱく質も豊富です。
タンパク質は、体の組織のすべてを作っている大切な栄養素です。

動物性たんぱく質よりもローカロりーだから、活発な動きが少なくなった老犬にはぜひおすすめしたいものですし、若いわんちゃんでもダイエット中や太らせない対策としてローカロリーはうれしいです。
また納豆菌が腸内環境をよくすることで、お通じもよくなる点でもおすすめしたいポイントでもあります。

納豆をフリーズドライにした「ドットわん納豆」だから、納豆の栄養素はそのままで手軽に与えることができることからとっても優れもの!なんです。
それに1粒が約1センチほどで、歯が弱くなったシニア犬でもたべやすいし、そのまま飲み込んでも飲み込みやすいサイズであることもうれしいポイントです。

フリーズドライだから与えやすいのがおすすめ

納豆は人が食べる時でも、ネバネバで糸を引くのがとっても食べにくいですよね。

ドットわん納豆はフリーズドライだから、ネバネバしなくて糸を引かないところがとっても手軽に与えられることができるのがとってもおすすめです。

これならおやつとしても、手軽に与えることができます。

犬に納豆を与える時の注意点

栄養成分がたっぷりな納豆ですが、注意点もあります。
ぜひ参考にしてくださいね。

与え過ぎに注意!一日に与える量は?

なにごとも「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。
納豆は人間にも犬にもとっても健康的な食材ですが、与え過ぎに注意してくださいね。

ドットわん納豆を一日に与える量

小型犬 小さじ 1杯
中型犬 小さじ 2杯
大型犬 小さじ 2~3杯

上記の量を、一日分の目安として与えてくださいね。

腎臓の悪いわんちゃんには注意

ドットわん納豆は、納豆をフリーズドライにしたもので納豆そのものです。

納豆にはカリウムが豊富に含む食材なので、腎臓の機能が落ちている犬は低血圧や不整脈などの心臓疾患に陥りやすい場合もあります。腎臓病や心臓病の犬にはまず獣医さんに相談してみてくださいね。

犬に与える納豆はフリーズドライがおすすめ!

犬にも納豆は与えたい食品であることをご紹介しました。

フリーズドライの「ドットわん納豆」はおすすめするポイントについてお話させてくださいね。

フリーズドライの「ドットわん納豆」をポイント!

① ネバネバがなく、においが少ない
② 栄養成分がこわれていない
③ 長期保存ができる

① ネバネバがなく、においが少ない

納豆の特徴というと、ネバネバしてにおいが気になることですよね。

私の愛犬は納豆が大好きで、私が食べていると必ずやってきます。
でもあのネバネバで糸を引くのが与える時に一苦労です。

犬には口の周りも被毛がありますので、ネバネバがついたら拭いてもなかなか取れないし、くさいし。
濡れたタオルをもって愛犬の口周りを拭こうとしても、愛犬は「ボクは口のまわりを拭かれたくありません!」と逃げるし、私は「くさい子は女の子にもてないよ!」という攻防戦が始まってしまうんです。

だから愛犬に納豆をあげる際には、水でぬめりを落としてから与えたりしていたんですが、このちょっとした手間が面倒!

でもフリーズドライのドットわん納豆ならさらっとしているからネバネバもないし、においもグンと少なくなります。

フリーズドライだからおやつにも最適です。さらさらで匂いも少ないから、お散歩の時に持って行ってもよいですよ。
お散歩の時って実はしつけをするよいタイミングでもあります。
おいしいフリーズドライ納豆のドットわん納豆だから、愛犬もいうことを聞いてくれて、しつけのご褒美として重要なアイテムいなるかもしれませんよ。

レビューも見ても、「ドットわん納豆はほのかな納豆の香り」とのご意見も多いです。

② 栄養成分がこわれていない

フリーズドライとは、「凍らせて(フリーズ)して乾燥させる(ドライ)」して食品を加工することです。
フリーズドライは高熱を加えない加工方法なので、それぞれの食品の栄養価を損なわれにくいんです。

だからドットわん納豆も、納豆のたくさんの栄養成分が壊れていないんです。
せっかくの納豆パワーを愛犬に与えることができるうれしい商品です。

③ 長期保存ができる

ドットわん納豆はフリーズドライだから、賞味期限が製造日よりなんと1年半も長期保存可能です。

普通の納豆だとスーパーで買ってきて冷蔵庫に入れていて、ふっと気が付くと賞味期限が過ぎていた。
なんてことは多いのでないでしょうか?

でもフリーズドライのドットわん納豆は、1年半も保存できるなんてほんとにうれしいですよね。

犬に納豆は毎日与えることが大事!

犬に納豆は、毎日与えたほうがよい食品です。

納豆に含まれる重要な成分のナットウキナーゼは、納豆固有の酵素です。上記に記載したように、ナットウキナーゼは血液や血管の健康をサポートしてくれる働きをしてくれるのですが、この作用が8~12時間で終わってしまうんです。

だから毎日続けることが、より納豆パワーを発揮できるということです。
与えるタイミングは、毎日の朝晩とどちらでもよいですが、寝ている間にナットウキナーゼが活活性化する夜がよりおすすめです。
与える時もドットわん納豆ならサッと出せるので、毎日続けやすいですよ。

何事も毎日続けることは、大変ですよね。

でもフリーズドライのドットわん納豆なら、毎日の愛犬の健康食としてつづけれることができますよ。
皆さんの愛犬が元気に過ごしせるように、毎日の食事やおやつにドットわん納豆はぜひおすすめです。

さいごに

愛犬の健康食としてぜひおすすめなドットわん納豆。

フリーズドライだから、ネバネバしないしにおいもぐっと軽減されてとっても与えやすいです。

だから毎日続けられるという、とっても嬉しい商品です。

愛犬のご飯にトッピングしたり、おやつに与えたり。
愛犬もとっても喜んでくれる商品です。

皆さんの愛犬の健康食として、ぜひおすすめです。


この記事を書いた人
しょうちゃんママ

ダックスフンドが大好きで、約30年も犬と一緒に暮らしています。
これだけ長く犬と一緒に暮らしているので、犬との生活術や便利で役に立つグッズなどにとても詳しくなってしまいました。
そこで私の経験を元に、犬好きの皆さんに役立つ生きた情報をお知らせしていきます。
健康的なおやつや楽しいおもちゃ等もたくさん紹介していきますので、参考になさってくださいね。

しょうちゃんママをフォローする
犬の便利グッズ
スポンサーリンク
しょうちゃんママをフォローする
犬との楽しい暮らし

コメント

タイトルとURLをコピーしました